記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新婚旅行を振り返る(13)最終日とまとめ

2015年12月に新婚旅行でモルディブに行ってきました。宿泊したのはclubmed finolhuvillasの水上コテージです。
クラブメッドフィノールヴィラでの最後の1日はどこにも行かずゆっくり過ごしました。

朝ごはんを食べて

海に入って…(この写真も防水ケースを付けただけの普通のデジカメで撮りました。なかなかきれいでしょ?)

ランチを食べて

海を眺めて

バーで一杯

ちょっと天気が悪いけどお散歩をして

また海に入って

部屋に帰るとおやつが準備されています。

夜もお散歩をして

またバーで休憩

最後のディナー

仲良くなったレストランのシャヒームさんともお別れ

まだ寝たくなくて3回めのバー

帰りたくないよー

部屋に帰るとかわいいタオルアート。

こんな日々もおしまいです。次の日の朝にはもう帰らなければいけません。なんにもしなかったけどこの日が1番楽しかったなー。

そして夜があけて最後の悪足搔き朝早起きしてシュノーケル

シャワーを浴びてごはん

リクエストしていたので毎日大量に置いていてくれた水

海がキラキラしてきれい。さよなら快適なお部屋…

船着場までアヒルちゃんのリュックを背負ってくれるやさしいバトラーさん。

帰りたくないよーといいながら船に乗って帰りました。

総合してモルディブはほんとうにのんびりとしていていいところでした。以下これから行く方の役に立つかもしれない情報を書いておきますね。

気温と湿気について

日が出ていると暑いですが夜は上着がないと少し涼しいです。昼間の木陰は適温でお昼寝が捗ります。海の上の部屋なんて湿気が多いんじゃないの?と言われましたが風があるのでジメジメしていたりはせず湿気もちょうどいいです。日差しは強いのでラッシュガードや日焼け止めは持って行ったほうがいいです。

生き物について

トカゲや鳥やヤドカリがあちこちにいてかわいいです。カニもたくさん見ました。わたしは虫が苦手なので虫が多いのではと心配していましたが、日本の夏より少ないくらいでした。ただ、土砂降りの雨が降った次の日はそれまで見なかったコウモリやヤモリを見かけて、その日は部屋にゴキブリが出ました。自分で退治できなかったのでレセプションに電話して助けを求めるとすぐにスタッフの方が来て退治してくれました。

天気について

行った時まだ雨季は明けていなかったようでした。出発前の天気予報では滞在中ずっと雨とのことでしたが滞在中の2/3は晴れていたと思います。1日中ずっと雨ということはなかったし、雨でもエステに行ったり隣の島に遊びに行ったりするのも楽しかったです。寒くないので、雨の日のお散歩もなかなかよかったですよ。

お土産について

これについては期待できません。島にはホテルのお店がありますが、モルディブ産のものはほとんどないし日本で買ったほうが安いです。空港も似たようなものです。とにかく物価が高くファーストキッチンのハンバーガーセットが日本円で1500円くらいしました。とは言え会社へのお土産など何もなしという訳にもいかないのでわたしは日本でを海外お土産便注文しました。旅行から帰った日には家に届いています。結果荷物が増えることもなく簡単にお土産が手配できて便利でした。おすすめです。

言葉について

クラブメッドフィノールヴィラには日本人スタッフの方がいます。わたしは初日と最終日だけお会いしました。つまりチェックインとチェックアウトは日本語でしてもらえました。英語は簡単な日常会話程度をカタコトでいいので話せれば大丈夫だと思います。バトラーさんをはじめスタッフの方はみなさん親切なのでゆっくりわかりやすく話してくれます。実際わたしは英語について特別な訓練は受けたことがないし、仕事でも英語を使うとか一切ないですがなんとかなりました。

おまけ*チャンギ国際空港のアンバサダーラウンジについて。

わたしの使ったのは普通の旅行会社の普通のツアーでしたがクラブメッドフィノールヴィラに宿泊するとシンガポールで乗り換えの際行き帰りどちらかでラウンジが利用できる権利が付いていました。わたしら復路だけ利用しましたがこのラウンジは数千円で入場可能らしく初めの方の記事で紹介したチャンギトランジットプログラムでもらえるクーポン券でその金額をまかなえるのでその気になれば往復使用できます。

中に入ると簡単な書類にサインしてこのシールを貰えます。この時についでにWi-Fiのパスワードを貰うといいと思います。(言わないとくれません。)

ラウンジの中は清潔で飲み物やお菓子、軽食がたぶん何時でもあります。
写真には写っていませんがこの他に中華まんや焼きそばなどもありました。食べなかったので味はわかりません。

シャワールームもあり、無料で使用できます。タオルはありますがブラシなどアメニティ類はないです。まあまあきれいでした。空いていてゆっくりできましたよー。

長くなりましたが新婚旅行振り返り日記はこれで終わりです。お付き合いいただきありがとうございました!


結婚祝いのお返し何にする?~ゼクシィStore
【JTB】安心・便利!海外空港⇔ホテル送迎プラン
http://www.infotop.jp/click.js

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。